手作り石けんを作る時に、必要なものがすぐにそろいます!
グレードの高い、良い石けんを作りたいけれど、やはり原価はできるだけ安くしたいですよね。 私が石けん作りをスタートした時に、色々調べて、そして実際に使ってみてコストパフォーマンスが良かったもので、今でも使い続けている材料や器具の購入先をご紹介します。

『他店に比べて100円安いけれど、カード決済ができない』とか、『150円安いけど振込前入金が必要で、しかも事前にメールのやり取りをしなければならない』など、忙しい時に手間がかかるお店は選定から外しています。”大人になったら走るよりタクシー” ではないですが、200円くらいまでの誤差については時間を優先しています!

実は、石けん作りに必要な油やハーブティー、スパイスなどは、アメ横などの安いかわりに安心現金商売のお店で多く取り扱っているのです。時間や手間がかかっても、1円でも安く購入したいかたは、アメ横のカワチヤ食品さんをおすすめします。

手作り石鹸の作り方はこちらから! 型入れまでの超高速レシピもご用意しています!
はじめての石けん作りで、取りあえず簡単に材料をゲットしたい人のために
取りあえず、手元にある器具で必要な材料だけを買ってすぐに石けんを作りたい場合には、石けんのベースになる【オリーブオイル】と泡立ちをだす為に配合する【ココナッツオイル】、溶け崩れを抑えて固さをだす【パームオイル】がセットになった、手作り石けんオイルセットがおすすめです。
そろえるもの
*左の画像の3種類のオイル(左の画像をクリックで購入へ!)
*型用にポテトチップハーフサイズの空箱 または 牛乳パック2つ
*ステンレス製のボールと泡立て器
*料理用温度計(100円均一で購入できます)
*保温ボックス(100円均一で購入できます)
*苛性ソーダと水を溶かす容器(100円均一で購入できる汁用ボトル)
*薬局で苛性ソーダと精製水
これだけ準備すれば、すぐに石けんが作り始められます!

スターターキット
そしてそして・・・さらにかき混ぜる器具なども、この際色々考えずに合わせて買ってしまいたい!という場合は、こちらのスタータキットがおすすめです。なんと、耐熱プラスチック容器2本、ガラスボウル、温度計2本、泡立て器、ゴムベラ、ステンレススプーン、保護メガネ、ゴム手袋、マスク、石鹸の作り方の小冊子付。

100円均一を回れば、実は温度計や防護メガネも手にはいりますが、近所のお店にあるかないかは運次第。探しまわる時間がない方、熱が冷める前に一気に道具を買ってしまいましょう! オイルとスタータキットがあれば、後は苛性ソーダと保温BOX、ポテチの空き箱または牛乳パックで石鹸つくりがスタートできます。

オイル
最初からこだわりの石けんを作りたい!そんなあなたはこちらから!!
オイルはとても沢山の種類がありますが、比較的値段も安く、酸化もしにくく、お肌に良い成分が入っている物をピックアップしています。まずは、基本の3種のオイル(オリーブオイル、パーム核油(またはココナッツ油)、パーム油)にプラスして、下記の中からお好みのオイルを1種類まぜて石けんを作ってみてはいかがでしょう。
固さの為のココナッツ油
固さの為のパーム核油
泡立ちの為のパーム油
さっぱりスベスベライスブラン油
しっとり大泡キャスター油
純白な石鹸になる太白胡麻油
皮膚保護力&チョコの香
ココアバター
乾燥肌に最適、シアバター
 
オレンジ色の石鹸+ビタミンE
カロテン豊富なレッドパーム油

素敵な石けんが作れるアクリル性の石けん型
ポテチの空箱や牛乳パックから卒業して、きれいな形の石けんを作りたくなったら,アクリルモールドがおすすめです。型にワセリンを塗る手間も省けてただ流し込むだけ!!美しい石けんができちゃいます!
ソープカッター、オイルと苛性ソーダを混ぜるおすすめの器!
私も愛用のおすすめ品。ステンレス製の口付き水マスはマストですね。カスタードクリーム状になった石けん生地を型入れする時に,とっても楽ちんなんです。ボールはこぼし易いし、ガラスだと割れたら大惨事!混ぜる時の跳ね防止に1.5Lか2Lの大きめの物がおすすめです。普通は2千円くらいします。こんなに水マスが安いところは滅多にないですよ〜。
色づけ&模様づけにスパイス&ドライフラワー
型入れ寸前に、スパイスやドライフラワーを入れることで、石けんに色をつけたり模様をつけたりすることができます。黄色や赤、茶色のハーブはそのまま色がでます。パセリなどの緑色のハーブ、ラベンダー、ローズの花びらは苛性ソーダに負けて茶色や黒に変色してしまいます。おすすめは、肌にも良いカレンデュラ、カモミール、ローズヒップ、シナモン、ターメリック、パプリカです!
<<prev entry | main | next entry>>
からだの声をきくブログ




スパイスカウンセリング


スパイス女子会


レシピブログに参加中♪


講師のお仕事のご依頼

スパイス取材のご依頼

スパイスレッスンのお申込み

[ミックススパイス専門店:香辛堂]
こだわりの品質&香り。パプリカフレークはここでしか買えないかも!?パウダーでなくフレークで!と伝えよう!

[フルーティヤフーズ]
スパイスティーにかかせない無添加のドライフルーツやお茶がおいしい!

[アレスヘルスケア]
エコ人には欠かせない食用レベルの重曹やセスキ炭酸ソーダが1kg:410円。クローブと混ぜて脱臭剤も作れちゃう。
 ・食品レベル重曹
 ・入浴剤にもなる!セスキ炭酸ソーダ
 ・食品レベルクエン酸

[アメ横大津屋スパイス・豆の専門店]
石鹸用のオイル購入に便利。スパイスは石鹸用としてならお薦め。価格重視派の人向け。品質重視の方はスーパーで朝岡スパイス、ギャバンなどを、または香辛堂さんで。

[カフェ・ド・サボン]
石鹸作りに必要なオイルや石鹸型

[ease-aroma-shop]
石鹸の香付けや、手作りコスメ用のキャリアオイル、アロマオイルは化粧用素材レベルでとにかく安い。

加工食品の危険度調べました (三才ムック vol.546) アロマテラピー図鑑―オイルとハーブの基本がすべてわかる (主婦の友ベストBOOKS) 人生の五計 困難な時代を生き抜く「しるべ」 (PHP文庫) ビジョナリー・ピープル オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック